Première étoile

舞台俳優のおたく

若手俳優とは

みなさんこんばんは

ボーナスの査定額と懐に入る金額がだいぶ違うことにショックを受けているおみくです。なぜ最初から税金を引いた金額で教えてくれないんですかね?!8〜9も違うとさすがに凹みます。悲しい驚きは嫌いです。それなりに頑張って働いて来年の夏はもっと貰ってやる〜

何はともあれ今年推し事に費やした分はカバーできてる(つもり)ので、後期も心置きなく推しくんにお金を使っていこうとおもいます!!!

前回の記事を見直してみましたが、意図せず文字が大きくなってたりなかなかに読みにくい感じに仕上がっていました。PCで作業した方がよさげですね。

 

さて、今日のテーマですが

「どこまでが"若手俳優"なのか」です。

 

おたくが一度は考えるであろう議題。

2、3ヶ月前の話なんですが、どこかの雑誌(忘れた)で映画『ゼニガタ』の特集記事を読みました。友人の推しである玉城裕規さんが若手俳優として紹介されていて、「あの玉城裕規が若手…?」と私としては違和感を感じずにはいられませんでした。あまり詳しく知らないんですけど、玉城さんって芸歴10年以上ですよね?うーん基準が分からん…

 

推しくんが若手かと聞かれたら若手寄りだとは思いますが、正直微妙なライン。若手から中堅になりつつある的な?でも推しくんがこの前自分のチャンネルで自らをイケメン若手舞台俳優だって言ってたので、彼はそうです。イケメン若手舞台俳優です。(おたくあるある妖怪手のひら返し)

 

そもそも若手ってなんだ?ということで辞書引っ張ってきました。

若手…若くて元気のいい人。また、集団の中で年齢の若いほうの人。

dictionary.goo.ne.jp

 

だそうです。

そりゃ若くて元気な人って言われたら若手俳優みんなそうですわ。若くて元気でキラキラしてて、もれなくかっこいい!最高!!!

気になるのは「集団の中で年齢の若いほうの人」って所。ふだん推しくんらがいる集団というのはおそらく事務所や出演する舞台の座組でしょうか。

最近はほぼ2.5作品がメインの推しくん。高卒くらいの年齢の子も舞台に立ってますし、推しくんは全体的な平均年齢よりは若干上なのかなと感じます。若い子たちが次々とその座を狙ってきているいい歳したアラサーなので、確かに2.5界隈に限って言えば若手を抜けつつあるのかな?分かんないけど。

 

でも舞台の世界は2.5だけじゃないですよね。ストレートとかミュージカルとか、一歩外に出れば彼らが身を置く"集団"は年齢も規模もガラッと変わります。去年の時点で日本最高齢の俳優は庄司永健さん(91)。極端すぎますけど、大ベテランに比べたら推しくんはピヨピヨのひよこちゃんです。最早産まれてないレベル。それをふまえると、玉城さんが若手といわれてもそんなにおかしくないのかなって気がしてきます。

 

あまり将来を語らない推しくんが今後どういった役者人生を歩むつもりなのか、事務所の意向も分かりませんが、2.5という小さな世界の中でものさしをしても彼の役者レベルは測れない。推しくんにはもっともっと広い世界で大きく羽ばたいてほしいから(推しが人気になって遠くに感じてしまうのはいやとかそういう話は置いといて)。

 

なので、私の中では彼にはまだピチピチの「(イケメン)若手舞台俳優」でいてもらおうと思います。

 

玉城裕規のおたくにこの話をしたら

「世間に知られてない時点でみんな若手じゃん?」

と。痛い所を突かれました。そうです。2.5界隈では誰もが知っていて神と崇められるような人も一般人からしたら「誰それ?」ですし、斎藤工だってドラマ『昼顔』で脚光を浴びた時テレビの紹介で「遅咲きの若手俳優」とか言われてて、テニミュを知ってる側からしたらぜんぜん遅くねえよ!!!って世間とのギャップを感じました。(舞台俳優を本格的に推し始めたのは去年ですが、界隈自体は結構前から色々みてました)

 

なんか切ないですよね。私をこんなにも幸せな気持ちにしてくれる、笑顔が可愛くておめめがくりくりで鼻筋は国宝級でEラインがパーフェクトなスペシャルかっこいい推しくんを日本人のどれだけの人が知ってるでしょうか。推しくんの魅力は私だけが知っていればいい!というおたく主体の気持ちは別として、推しくんが色んな所で活躍できるよう多くの人に推しくんを知ってもらってかっこいい所をみてもらいたいです。

だから私は今日も職場の先輩に推しくんの宣伝をしますし、周りにいる他担のおたくにはDVDやブロマイドを配ります。

私の力だけではどうしようもないんですけどね!推しくんはやく朝ドラでないかな!

 

今日は推しくんがオフにも関わらず動画をアップしてくれました。貴重なオフなんだから気にせずしっかり休んでくれたらいいのに、おたく心が分かるよくできたお兄さんです。お休みの中ありがとう。

あなたのおかげで今日も幸せです。