Première étoile

舞台俳優のおたく

福岡遠征とドタキャンと大雨

 

みなさんこんにちは〜!

私は今、推しくんに会いに2泊3日の福岡・小倉遠征中です!刀剣乱舞です!!

お前先週も京都行ってたやんという意見は聞きません。だって遠征楽しいもん。

ただこれを書いてるのは帰りの飛行機の中なので、投稿する頃には東京に戻ってきています。

 

各地で大雨警報が出ており、ここ北九州も例に漏れず昨夜から続く雨で酷いことになってます。

朝は新幹線も在来線もバスも運転見合せで小倉に缶詰め状態に。13:50のフライトになんとか間に合わせようと、小倉駅のタクシーのりばで1時間並び、福岡空港まで2時間半の道のりをタクシーのおじ様にぶっ飛ばしてもらいました。金額15,690円。刀ステ一般で2回観れる。渋滞に引っかかりつつも無事空港まで到着。搭乗手続き締め切りまであと5分!なんとかいける!!(非常に迷惑)なんて状態で降ろしてもらった場所がまさかの

『International Terminal』

…嘘やん……。

国際線から国際線まではバスで5〜10分程移動する必要があるので到底間に合いません。やっとの思いで国内線ターミナルに到着した時にはすでに当初予定していた便は羽田に向けて飛び立っていて…ありがたい事に17時台のフライトに振り替えてもらえました。スカイマークさんご迷惑をおかけしました。いつもありがとう。積極的に販売します。

 

今日の公演は大雨の影響でマチソワ共に中止になってしまいました。苦渋の決断でしたでしょうが、賢明な判断だったと思います。

昨日のソワレ開始前から今朝まで緊急速報は鳴りっぱなし、ソレイユホールから徒歩5分圏内にある紫川は氾濫危険水位を超えていて、今にも道路に流れ込んできそうでした。会場も指定避難区域に該当していたみたいなので、まさにやむを得ない状況でした。

もうキャスト達は安全な場所に避難されているみたいですが、まっきーのブログを見て思わず泣きそうになりました。みんな悔しいし悲しいよね…自然ってこわい。

大阪の地震の時もそうですが、観られることが当たり前だなんて思ってはいけませんね…安全な環境で、安心して舞台を楽しめることに感謝して生きていきたいです。

 

 

気を取り直し、

今回の遠征では北九州初日と昨日のマチソワで計3公演観劇しました!(今回もネタバレなしでいきます)

大好きな作品に大好きな推しくんがいる最っ高の空間です。刀ステがいちばん好き♡ちなみに原作の最推し刀剣男士は薬研藤四郎で、2推しが推しくん演じる刀です。1公演1公演、感謝と愛を込めてしっかりとこの目に焼き付けました。悲伝の内容に関しても近いうちに書きます。

 

それにしても北九州ソレイユホールめっちゃ広い!!!

小倉ってアクセスは悪いし本当に何もなくてびっくりしますけど、ソレイユは大好きになりました。座席の背もたれ部分のクッションが身体にフィットするようになっていて、3時間半の観劇もそんなに辛くなかった。舞台の幅も奥行きもケタ違い!!あそこを駆け回るの大変だろうなあ。なにより舞台の天井が高くて板の上の空間がより大きく見える気がする。天井の高い劇場好きなんです〜だから青年館ホールも好き。

でもまた福岡でやることがあったら、サンパレスでいいかな。福岡の方がなにかと便利だし。ソレイユが福岡まで歩いてきてくれたらいいのになあ〜!

 

さて今回の遠征、

舞台は最高オブ最高で言うことなしだったのですが、それ以外の部分でトラブルが発生しました。板の上でかがやく推しくんがかっこよかったのでオールオッケーなのですが!!!ちょっとだけ愚痴らせてください。

 

もうタイトル通りなのですが、同行予定だった友人から観劇当日にキャンセルされました。

 

出発当日、夜中3時頃にふと目が覚めてラインを確認したら、

「お金がなくて行けないからチケットの譲り先を探す」というメッセージが。(相当ざっくりと噛み砕いてます)

あまりにも理解し難い内容に一瞬にして飛び起きました。

『行けないって何?!お金がないって何?!というか私あと2時間で家出ますけど?!!』

もう軽くパニックです。向こうの言い分としては「最近はじめた一人暮らしの生活が厳しく、前日までに遠征費とチケット代を稼ごうとしたが無理だった」と。

いやなんでそんなギリギリで生きてる?!5月の時点で遠征は決まっていたのになぜその分の旅費を確保してない?!金がないのが分かってるなら、せめて前日までに言ってくれーーー!

彼女いわくWi-Fi代が払えなくて止められていた為連絡ができなかったとの事……まじかよ…怒りを通り越してびっくり。鶴丸国永も驚くわ。彼女とは長年の付き合いで相方とも言えるような存在でしたが、まさかここまでやばい奴だったとは…

 

幸いな事にチケットは全て私が管理していたので急いでTwitterで同行者を探した結果、わずか約3時間で3公演全てのチケットの譲り先が決まりました。刀ステ人気で良かった〜〜空席作らずにすんで良かった〜〜〜!!!!!!

そして今回お取引させて頂いた方がみんないい人で救われました…。原作が好きな人、推しがいる人、推しくんの演じるキャラが好きな人…色んな方にお会いできました。基本ぼっちで観劇してるので開演前後や幕間に誰かと話したりすることがほぼない私は「連れがいるってこんな感じかなあ」と新鮮な気持ちで観劇に臨ませていただきました。とっても楽しかったです。

お取引して下さった皆様、本当にありがとうございました。助かりました!

 

そして今回の事件を通し分かった事があります。

それは、私と友人の

「舞台に対する気持ち」が全く違うという事。

私は推しくんが好きで、彼女にも気になっている俳優がいて。2人とも刀ステが大好きで。

でも、定職に就かずともちょこちょこ遊んでいた彼女が手元のチケットを金を理由にあっさりと手放した時に

「舞台をなめるな」

と思わずにはいられなかった。生活水準が違うことも私みたいに俳優の追っかけをしている訳でないことも分かってる。でもこんなあっさり当日になって行けないなんて言わないでほしい。ほんとは私も行きたかったなんて軽い気持ちで言わないでほしい。だったら文句言わないで働いて金稼げ!!!!!!!!

観劇はじめて2年半、推しくんを好きになって半年足らずの私でも舞台を愛する一人のおたくとして、ただただ悔しかった。

でも彼女にはそれを言えなかった。きっと彼女には私の気持ちなんて分からないから。なんでそんなに舞台に必死になってるのかって、譲り先決まったらそれでいいじゃんって思ってるかも。これ以上の解釈違いはごめんだ。

 

これからも彼女との付き合いは続けるし、一緒に映画刀剣乱舞も観に行くと思う。でも私は今後一切彼女の分のチケットまでは用意しないし、劇場の座席に横並びで座ることはないだろう。

 

ドタバタしたけど刺激的でとっても楽しかった!次推しくんに会えるのは2週間後かな?

また青年館ホールでかっこいい姿を見せてね。

今日も世界一男前で大好きです