Première étoile

舞台俳優のおたく

2018年 上期ふりかえり

みなさんこんばんは〜

仕事が超絶繁忙期でとんでもないことになっております。労働基準法ガン無視無法地帯。

推しくんに想いを馳せないとこんな仕事やってらんねえよ!ということで、今日は2018年上期のふりかえりをしていこうと思います。超自己満で長いです。

完全に推しバレするラインナップですがどうぞ温かい目で見てください。

(推しバレは全く気にしませんが、推しくんをどうか否定しないで…)

 

【 1月 

推しくん現場ナシ

 

*「黒田の刀剣と甲冑展」福岡遠征

museum.city.fukuoka.jp

ずっと行きたい思っていた福岡市博物館日本号と圧し切長谷部に会ってきました!この時は宿をとってなかったので、女2人でラブホに泊まり、持参した推しくんのDVD観賞をしました。福岡メシ好きなのでおすすめのお店があれば是非教えて下さい。

 

昨年の年末に推しくんに落ちた事を自覚し、若手俳優おたくへの道を決意した月。

ひたすら推しくんの画像を集めたり、正月に推しくんのブログ過去5年分一気に読んだ記憶が…色んな一面を知ってどんどん惹かれていきました。

 

【 2月 

推しくん現場ナシ

*京都/大阪 1泊2日慰安旅行

仕事がつらく現実逃避したくて前日に決めました。ひとり串カツやひとり通天閣等を経て少しだけ強くなりました。なんばのKブで推しくんのブロマイドを大量買いし、心のケアをしました。

現場がないので推しくん愛用の香水やジェラピケを集めるストーカーまがいの行為をして日々をしのいでいました。(それが誰かから貰ったプレとオソロである事を分かっていても買う)

 

 【 3月 

舞台「おそ松さん on STAGE~SIX MEN'S SHOW TIME 2~」

osomatsusan-stage.com

刀ステ以外の2.5作品はこれが初めてでした。

アニメを観ていなかったので行くのは原作ファンに失礼かなと思ったけど、当日券の発売時間にちょうど仕事の休憩で、しかもチケットがあったので無意識にポチってました。だって推しに会える権利が目の前にチラついてたら取るしかないじゃん?応急処置として取り急ぎアニメ1期を履修しました。結局2回観ました。

 

内容としてはなんか若俳がキャッキャしてんな〜って感じ(雑)

噂には聞いていたけれどいかんせん下ネタが多い!笑   おいおいイケメン俳優にそんなことまでさせるかって思う位にはギリ攻めてた。たぶん推しくんはこの作品に影響されたんだな。当の本人達がめっちゃ楽しそうだったので良かったです。

ちなみに私のお気に入りのシーンは濡れ男とティッシュサンバとクエスト、そしてベビ松です。あの回転式の舞台構造いいよね。

おそ松役高崎翔太というよりは高崎翔太役高崎翔太だったのと、F6チョロ松のビジュアルが神だった事が印象に残ってます。小野健斗くんは高めのお声が心地よくて好き。

 

いい意味でほんとにくだらなくて、何も考えずに野放しに笑って観られる作品でした。ライブ行きます。

 

【 4月+5/1 

推しくんがあまりのハードスケジュールでみるみる痩せていくのを泣きながら見てることしかできないおたくしんどい期

 

「ミュージカル 薄桜鬼 志譚 土方歳三編」

www.marv.jp

こちらも未履修だったので出演が決定してから即iOS版をダウンロードし、ミュの過去作を拝見しました。以前は乙女ゲームが苦手でしたが、作中の土方さんがあまりにもいい男すぎたのでそんな苦手意識は一瞬で吹き飛び、今はもう土方の女でありたいとすら思っています。

新選組の行く末を「歴史」として知っているからこそ、彼らが己の掲げる誠を信念としあがき続ける姿が強く美しく、そしてとても切なかったです。ここ数年で涙腺がゆるゆるになったので後半ほぼ泣いてました。

 

舞台は2時間45分と長丁場でしたが、話の展開が鬼速いため体感速度は一瞬でした。

山南役輝馬さんの圧倒的歌唱力に感激しました。羅刹になるシーン、あまりの迫力とおぞましさは鳥肌モノです。羅刹になってからの山南さんの不安定さが全面的に表現されていて強く引きつけられました。

吸血シーンで左右に動いてこれでもかと見せつけてくれたのは面白かったです。なんでもどの席からも見えるようにしたかったんだとか…わざわざありがとね。しっかりガン見したよ。

 やっぱり薄ミュの土方歳三矢崎広さんだと思ってます。

でも、推しくんも立派に誠の旗を掲げていました。

 

人気タイトルで初主演、プレッシャーも大きかったことでしょう。ちゃっかりエゴサしてる彼だからバッシングも恐らく目に入っていたと思います。なんでこんなにアンチ多いの?

稽古合流時には公演まで2週間切ってたってふつうにヤバくない?主演だよ?!推しはAIじゃないし人間だからもうちょっとスケジュールどうにかしてあげて…

大千秋楽で明治座の真ん中に堂々と立つその姿を、最後にひとり舞台に向かって深々とお辞儀をする推しくんを見て

「好きになってよかった」

と心から思いました。そんな推しくんだから好きになるんだよ。できるだけ長く、そばに(?)いさせてください。by千鶴

 

 5月 

 5月はほんと~~に楽しかった!いっぱい会えた!!

 舞台『刀剣乱舞』ジョ伝 三つら星刀語り DVD発売記念イベント

www.marv.jp

5/18東京1部に参加しました。デジタルチケット初めてで怯えながら行きました。本人確認も厳重で悪いことしてないのにちょっと入れるかドキドキしつつ、7列下手側でなかなかによい席をご用意してもらえました。

もうね、すっごく楽しかったことは覚えてるんだけどぜんっぜん記憶ない。直輝くんの酔っ払いエピソードがなんかめちゃくちゃ面白かったけどなんて言ってたんだっけ?!誰か教えて!!リリイベ恒例のジェスチャーゲームも大変盛り上がっていて楽しかったです

まっきーと二人して終始ふざけていましたが、彼らのマシンガントークに気圧され比較的おとなしくしていたつばさくんや尚弥くんにも話をふっていたり、先輩ぽい所も見られて嬉しかったです。

 

実は推しくん本人の姿で生で見るのが初めてでした。

てっきり推しは可愛い生き物だと思っていたのですが、高身長あの顔でかっこよくないわけがない。スタイル良すぎか…?もう後光が見えました。

お決まりの前身真っ黒コーデにこれまたどこで見つけてきたのか分からないキラキラストーンの付いた十六つ星のTシャツを着ておられましたが、文句なしに世界で一番かっこよかったです。

このイベントの際に初めて手紙を書いたのですが、22時に書き始め、終わった時にはもう4時で外が明るくなっていたのはいい思い出です。6時間で4枚て生産率悪すぎでは…?今ではあまり深く考えずにさくっと書けるようになりました。経験あるのみですね!

 

舞台「劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪『SHINING REVUE』」

gekidan-shining.com

5/26マチネに参加しました。うた☆プリは本当に原作ファンの熱気がすごくてテンションあがります。松ステ行った時に買ったキンブレが役に立ちました。キンブレのカラー調節機能なかなか使えますね!先人たちの知恵を借り、プリンス達のカラーをつくって参戦しました。

 

この日の推しくんは植田圭輔様がいるのがよほど嬉しかったのか異常にテンションが高く饒舌で楽しそうでした。

若干心配になるほどよくしゃべってました(アンチが怖い脆弱な精神のおたく故)。

障害物レースで「大きい音が苦手」と言って風船割りで耳を塞ぎながらおそるおそる割っているのが人間み強くて可愛かったです。投げキッスもなんだかんだノリノリでやっていて、今日はえらく機嫌がいいんだなあとほんわかした気持ちで見てました。

 

肝心のレビューショーの出だしで歌詞間違えたのはダメだろと推しくんに若干イライラしてしまいましたが、その後目に見えておとなしかったので「ああ凹んでる…元気出して…」と心の中で応援してました。本人が公演後の配信できちんと反省していたのでそれでいいです。えらい。(お前は何様だよ)

ムーディーなJOKER TRAP組のレビューが頭から離れなくて帰り道にiTunesで即ダウンロードしました。キラキラのマントを翻しながら舞うカミュとトキヤがただ麗しかった。

SHINING LOVEがあまりにも全世界のおたくと推しの関係性(陽の部分)を謳う名曲なので、辛いことがあったら聴くようにしています。

感謝と愛に溢れた素敵な時間でした。個ブロもっと本気で数用意してくれよな!!!

 

劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪『天下無敵の忍び道 上映会』
 

gs-shinobi.com

レビューから3日後の上映会。推しに「また明々後日ね」って言えるのすごいですよね。(言ってない)

忍び道は上映会ではじめて見ることになったのですが、勧善懲悪モノで、敵対するチームがあって、コンビ内で葛藤があるなんておたくが嫌いなわけがない!でも大羅が不憫、そして信羅が報われなさすぎて泣く!!この二人アツかったです。

 

この日も推しくんは元気でした。そしていつも以上にいい男でした。なんてったって3列目センブロ!!近い~~よく見える死ぬ~~~!!!

総括すると植ちゃんに従順な推しくんがひたすら植ちゃんに弄ばれ終始ニッコニコしていて、れんれんの横でよっこいがよく泣く姿にきゅんきゅんした。

推しくんが気持ちいいくらい大きな声で笑うのが好きです。こっちまで幸せになります。

よっこいが相方に向かってひと言いう場面でれんれんに

「何者でもなかった僕に出会ってくれてありがとう」

って言ったのがこの日のハイライトでした。もう大好きかよ~~;;;;

忍び道チームの仲の良さがうかがえる楽しい時間でした。

推しくん5月のイベ全部同じパンツ履いてたけどよっぽどオキニなんだね!ほんとゆったりした服好きね。

 

 6月 

*日帰り大阪旅行

特に何をするわけでもなくおいしいものを食べて帰ってきました。喫茶「アメリカン」のホットケーキのモーニングがおいしかった。喫茶店の中の調度品と沢山の星柄とウェイターのお兄さんたちの制服姿がたまらん。なんばに行った際はぜひ~

 

舞台『刀剣乱舞』結いの目の不如帰 
www.marv.jp

 

明治座公演と京都公演に行きました。ちょうど一週間後に青年館ホールなので、その前に今作について頭の中の整理をしているところです。

ドキュメンタリー2話まで観ましたが、あれ円盤化しないんですか??マイム指導とか歌練習とか、バクステにあまり収録されていない部分が見られて貴重だなと思いながらありがたく観させていただいています。推しくんが先輩してて感慨深いです。

はやく劇場で観たいな。

 

前半振り返るといろんな現場があって楽しかったです。6月は人生初宝塚も行きました!そのうち追記するかも。

 

今日当選発表のチケ全滅して途方にくれています。みんな散々disってたくせに結局申し込んでるんだろ~~?!めげずに頑張りますよ。今年の誕生日は推しくんと過ごすって決めてますから!!!とりあえず原作履修して待機します。

 

上半期が充実していたのも推しくんがいるからです。

いつも楽しませてくれてありがとう。