Première étoile

舞台俳優のおたく

体内活劇 はたらく細胞 感想

みなさんこんにちは

気がつくと完全に冬。若俳がジェラピケを着だす時期ですね。推しくんも毎日R-1を飲むこの季節、体調管理に気をつけましょう!

今週はろくに働かず舞台に通っています。

1ヶ月半ぶりの推しくんの舞台。今年2作目の主演です!いえーい!!

 

体内活劇 「はたらく細胞

hataraku-saibou.com

 

アニメ放送開始直前に舞台化が発表されました。ゆるアニメが得意でない私は舞台開幕直前までアニメに手を出していなかったのですが、推しくんが演じると思ってみてみると存外知的で勉強になるしおもしろい。OP曲を聞いた瞬間にこの舞台のOPは可愛くなることを確信しました。ビジュアル的にはヘルパーT細胞がすきです!(抗えぬ性癖)

 

※以下ネタバレ含む感想。色々書いたのでバカみたいに長いです。

 

 

 

推しくんが「楽しく学べる」をテーマとしているこの作品。まさに参加型で私がいままでに体験したことのないタイプの舞台でした。

開演15分前からアンサンブルのキラーT細胞や赤血球さん、一般細胞たちが会場を歩き回り絡みにきます。けっこう進んで話しかけにいくお客さんが多くてびっくりした。みんな積極的〜!!!

 

ストーリーはほぼアニメどおりです。1話「肺炎球菌」、 2話「すり傷」、3話「インフルエンザ」、7話「ガン細胞」の各回が1時間50分の中にうまく収められています。上演時間が2時間切る舞台は初めてだけど、色んな話がぎゅっと詰まっていて見応えあるし満足感あります。

 

今回C&Rとか公開処刑とかびっくりするくらいいっぱいあって少し好みが分かれそう。

前説(何パターンかある)で白血球が作中で「ばいばい菌だ」と言ったらマネをするために動作付きの練習をし、本番では肺炎球菌の閉じ込められたデカいバランスボールみたいな球体を観客で飛ばしながら移動させる。インフルエンザ感染細胞に捕まると中通路の台に乗せられ会場の全視線を浴びる公開処刑に遭い、中盤ではとみしょーさん率いる細菌たちにイジられる。

………あれ、わたしたちは何をしにきたんだっけ。

 ここは「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサート会場??

 

 捻くれ者のわたしは初見の際に想像していた舞台と違って中盤まで若干スンッとなってしまったけど、作品自体は面白いし2回目からはふつうに慣れたし白血球かっこいいし白血球かっこいいので楽しく観れた。

 チケットにこども料金の設定もあるし、もっと子どもたちがいっぱいきたら面白いだろうなあ。学校の先生方〜!幼稚園から小学校低学年くらいの校外学習にぴったりですよ〜!!!

 

 

今回ははじめましての役者さんばかりでした。とってもステキな方ばかりだったので各人の感想をさらっと!

■赤血球/七木奏音さん

元気でドジでおっちょこちょいな赤血球、白血球に対して媚びたそぶりをしないからイライラしなくてすむし好き。健康的でむちっとしていて笑顔がキュートで可愛い。奏音ちゃんの演技は声もきれいで動きもはっきりしてて見やすい。アフトで緊張であわあわしてて可愛かった。

 

■キラーT細胞/君沢ユウキさん

美しい逆三角形のマッスルボディとニカッとしたスマイルが魅力的。1日卵4個飲む人はやっぱ筋肉が違えな!かっこいいぜ!声量抜群のハリのある声も素敵。身体を大きくみせる動きとキラーTのオラオラ感がよく似合ってた。ガン細胞回のNKとの絡みがお気に入り。

キラーTとヘルパーTふたり揃ってるし胸腺細胞回もみたかったな〜

 

■一般細胞/山田ジェームズ武さん

名前はよく見る俳優さん。元メンエグモデルらしい。確かきたむーと植ちゃんとあと1人誰かとのモンハンのゲーム実況動画を見たことがある気がする。今回の舞台で話の展開というか流れをうまく作っていたのが彼でした。年上の先輩細菌たちが客降りで大暴れした後に一般細胞の病みシーンを所々挟むことで、沸いていた会場の雰囲気をキュッと締めてくれていた。だからただのおふざけにならないのかな。ガン細胞のメイクがいい意味で不気味でかっこよかった。

 

■ヘルパーT細胞/戸谷公人さん

ビジュアルが好き〜!見た目が爽やか真面目っぽくて眼鏡で高身長のイケメンはもれなく私の好みですね。(聞いてない)赤血球にぶつかってティーセット割るシーンで強めに当たっていくのに、奏音ちゃんの方が体幹良くて公人さんがふっとばされるって話が好きです。ヘルパーTは内勤が故あまり出番なくて勿体ない。

 

■NK細胞/茉莉邑薫さん

めっちゃイケ…元宝塚男役ということでハスキーボイスもばっちりキマってるし、キラーTとの小競り合いも容赦なしで殴り込んでるのがNKらしくて好き。役づくりに大層苦戦されたようで、泣いてる時に子役ちゃんから励ましのお手紙を頂いたそうな。一匹狼的かっこいいNKと真逆でご本人は人見知りで可愛らしいお姉さまでした。(アフトにて)

 

■ナイーブT細胞/太田将熙さん

声が特徴的で可愛い!声優もできるんじゃ…?!と思ったら彼はドリフェスのメンバーなんですね。なるほど〜どうりでいい声してるわけだ。ナイーブくんは活性化した後、太田くんからめちゃくちゃマッスルなお兄さんに入れ替わっていたのが面白かった。

 

■マクロファージ/平田裕香さん

声が可愛い〜♡アナウンスも冒頭のナレーションも平田さんのほわほわボイスが聞けて嬉しい。アニメの声にそっくりだし話し方もすごく寄せられていて良い。なにより衣装が素敵!鉈を持ってくるくる回るたびにワンピースのパニエがふわ〜っとひら〜っとなって乙女チックで可愛い…。可愛いけど女子楽屋では頂点に君臨しているらしい。

 

■制御性T細胞/甲斐千尋さん

女性版橋本祥平くんと呼んでいる。目鼻立ちがはっきりして顔が小さい。ヘルパーTと並ぶと身長差が可愛い。ナイスバディな制御性Tさんですがアフトで「お胸とお尻、入ってるんです〜!」と嬉しそうにお話されていた。彼女にしたい。

 

■樹状細胞/川澄美慎さん

アニメよりブラック濃いめの樹状細胞。名前がかっこいい。ガン細胞との戦闘時にマクロファージのお写真撮ってキャッキャしてる癒し系。

 

■B細胞/正木郁さん

声が特徴的で可愛い〜!(2回目)アクスタが日によっては白血球より先に売り切れるという強者。台詞をなかなか最後まで言わせてもらえないB細胞くん不憫可愛い。ここたまのMVがうたのおにいさんぽくてラブリー。

 

■血小板/岸田結光ちゃん/森田恵ちゃん/木内彩音ちゃん

血小板かわいい〜〜〜!!!7、8歳の女の子3人組で究極の癒し。一生懸命話す子供×目線合わせて表情筋ゆるゆるにして優しい声で相槌うつ推しくん=可愛いの結晶。子役ちゃん本当にありがとう良いものを見せてもらったよ…!

 

■化膿レンサ球菌/増田裕生さん

観客に子どもがいると必ず絡みにいくところがプロの敵役っぽくて好き。細菌の中ではいちばんまともなキャラ。プロテインの摂取量について熱く語っていた。

 

■インフルエンザウイルス感染細胞/髙木俊さん

今回のカンパニーで推しくんのお気に入りであるしゅんりーさん。いちばんフリーダムな細菌。私ふざけてませんよみたいな顔して知らんぷりしてるのが笑える。公演ごとに胴乱塗り直してるみたいなのでお肌をいたわってあげてほしい。

 

■肺炎球菌/馬場良馬さん

戦隊モノのイメージが強い。馬場さんひとりで肺炎球菌兄、弟1、弟2の三役をされていてキャラ分けが上手だった。肺炎球菌のアクスタ売り切れるのやべぇな。

 

黄色ブドウ球菌/富田翔さん

義伝でイケイケの政宗公だったのと習字のプロで大人の色気がある素敵なお兄さんということしか知らないので超絶フリーダムな方と知って驚いた。この方はもしかして高田純次枠…?こんな役なぜとみしょーさんが?と思ったけど、なるべくしてなった役でした。立ち振る舞いに気品のあるお上品なオネエを演じてました。プロフェッショナル!

 

■白血球/推しくん

あ〜かっこいい。この1年敬語か口の悪いキャラのどちらか極端だったから白血球のような普通のよい子が観られてうれしい…かわいい…。全身まっちろで、腰の大きなベルトでお腹周りがキュッと締まってシルエットが可愛い。

レセプターは勝手に作動してくれるけど戻ってはくれないらしく、セリフの途中でスッ…と直していて可愛い。

劇シャイで忍び道やった時よりもナイフ使いが上手くなってて感動した。明らかに上達してるよ推しくんすごい!!!きっと沢山練習したんでしょうね…さすが…。

 

白血球の好きなシーンはガン細胞を倒したあと

赤「これが今回の敵ですか?」

白「そうだ。こいつは…いや、元は俺たちの仲間だ」

と一般細胞だった頃の彼と面識のある赤血球には敵の正体を伏せておくという場面。赤血球が悲しむと思って思いとどまったと思うと白血球すごく優しい人(細胞?)なあと。そしてちょっと切ない。

 

カテコ終わった後に白血球一人残って、さいごにみんなで「ばいばい菌だ」をやる時に

「あっ、これなんだか推しくんアイドルみたい…!」と毎回謎に感動する。

 

キャスト以外の部分として照明が強すぎるのと色が多くてチカチカする。中央のセンブロで観ると特に目が死ぬ。そして所々BGMが大きすぎてキャストが何言ってるのか聞こえなかったりでちょっとだけ困る。BGMうるさいのは正直今すぐ改善して頂きたいのですが、これ直接スタッフに言ったら直してもらえますかね?私の耳が悪いだけなら仕方ないのですが。現場で直接物申したことある方いらっしゃいますか?

 

あと物販のやる気のなさにとてもイラついています。

もう改善されていますが、アクスタの1日分の在庫を昼公演で売り切るとかあり得ます…?昼夜で在庫分けておけや!あとパンフレットって売り切れることあるんですね。

グッズの売れ残りをつくりたくないのか知りませんけど、明らかに守りに入って数作らなかったか発注間違えたかどっちかでしょうね。

まあチケット持ってる人しか買えないシステムだから他の公演より数少なくしてるのも理解できなくないですけど…後日通販があるので余計なところでイライラしないよう自衛の為にもアクスタ1つの為に物販ファイトはせず地下のドトールで大人しくしていようと思います。恐らくフードコートと椿屋珈琲はおたくが多くて心が死ぬ。

 

お前舞台楽しめてるの大丈夫?みたいになっておりますが舞台はめちゃめちゃ楽しいです!現場を戦場だと思って神経研ぎ澄ませすぎなのがいけないんでしょうね~もっと気楽に現場に通いたい。

 

 

明日は刀のムビチケ戦争してからの現場です。早起きしなきゃ~!!!

今日の公演も楽しんでね。