Première étoile

舞台俳優のおたく

魔界転生 大阪遠征篇

みなさんこんばんは

2018年冬大阪遠征の備忘録です。

 

推しくんの現場が一段落しヒマを持て余していたところ、チケット用意してあげると友人が声をかけてくれたので12/10.11日に1泊2日で魔界転生大阪遠征してきました!行っちゃいましたわ〜〜〜い!!

今回も新幹線+宿の出張パックで2日間2万3千円くらいでした。

いつもよりゆっくりめの東京駅7:47発のぞみ301号で出発。

駅弁買おうと思ったけど心惹かれるものがなくて、でもお腹になにか入れたくて新幹線ホームで100%オレンジジュースとバナナケーキを買って乗車。

ガチ寝をキメてあっという間に新大阪到着!

 

今回の宿泊先はホテルサンルート梅田です。

www.hotelsunroute.co.jp

だいたい大阪駅から徒歩15分、梅田芸術劇場からは徒歩3分となかなかの好立地。

お部屋の中も広くて清潔でよき。

机の前に大きな鏡があって(大事)ベッドサイドにコンセント完備!Wi-Fiの接続も自宅以上にばっちりでした。素晴らしい!

チェックイン前に荷物を預けてその足で会場へ。

 

 

梅田芸術劇場

f:id:yoshibeni:20181221221749j:image

大阪は東京公演に比べて若いお客さんが多かった気がする。

どこまで入っていいのってくらいチケットもぎる所が入口より奥側だったのと、もぎる前の関係者受付の隣ににプレボが設置されていて現場入らなくても貢ぎできることに驚きました。

幕間にお手洗いがやばいくらい混むので事前にすませておく事を強くおすすめします。

バーで食べたホテル阪急のパンつめあわせがホテルの高いパン!って感じで美味しかったです。

 

劇場内のシャンデリア(?)が花火みたいにぽんぽんいつもあって丸くて可愛い~。装飾の形が何種類かあって女2人で双眼鏡覗きながらキャッキャして見てました。天井に双眼鏡向けるおたくの姿はさぞ滑稽だったことでしょう。

今回3度目にしてようやく1階席で見られました。明治座ではずっと2階右2/4列端という見切れ席だったので今回初めて舞台全体を目にし、初めて見えてきたものがいっぱいありました。これだから舞台はおもしろい。

 

カーテンコールのダンスを眺めつつ「私にとってはこれが最後の魔界公演か…」としんみりしていたらすごく悲しくなってきちゃってスタオベ時にはボロボロ泣いてた。

今まで作品の内容に感動して泣くことはあっても作品が終わる、もう観られないと思って泣くなんてなかったなあ。(刀ステは絶対続くって思ってたし…)

それくらい私はこのキャスト陣が生きた魔界転生という作品が好きだったみたい。

ほんと~に面白かった!!!比べるなんてできないけれど個人的に2018年ベストヒット作です。大阪来てよかったあ。

 

観劇後はチェックインと顔面補正するためにいったんホテルに戻ります。会場近くに泊まると気軽に部屋に戻れるからいいよね〜。

 

お直しした後、おいしい関西スイーツ食べたいよねってなって阪急寄って神戸に拠点を置くマカロン専門店で何個か買って街をぶらぶら。一目惚れしたストロベリーシャンパンのフレーバーが特に美味しかった!!でもあとから調べたら新宿にも店あるみたいでショック。また買いに行けるという事なので良しとします。

 

それにしても阪急のショーウィンドウはいつ見ても可愛くて素敵ですね。イルミネーションもゴールドで統一されていて阪急のブラウン&ベージュカラーによく馴染んでた。品のある感じが好きだなあ。よ○うりランドとかの多彩な色のギラギラした謎コンセプト系もあれであれで嫌いではないんですけどね笑。

 

お買い物すませたら大阪遠征のたのしみのひとつ大阪メシを目指しミナミ方面へGO!

f:id:yoshibeni:20181221221849j:image

1軒目はタコキン三休橋店。ジンジャーエールとグァバジュースでからだに優しめな乾杯をし、塩としょうゆとゆずポン酢味のたこやきをさくっと食べました。塩がいちばんおいしい。値段は大たこやき6個で300円。味つけが1個から選べるの超優しい〜すき。

f:id:yoshibeni:20181221222856j:image

2軒目は新世界に移動してジャンジャン横丁の中にある串かつ八重勝へ!ここのどて焼きがとにかく大好きで何度もリピしているお気に入りの店。(写真撮り忘れたので2月に行った時の写真載せてます)トリトンみたいに自分の揚げを担当してくれるお兄さんが自己紹介してくれます。タメ口だけど気さくでうざくない感じが大阪だ〜すき〜ってなる。

 

このあとはホテルに戻ってマカロン食べながら舞台の感想とか各々の推し語りしてわいわいしました。1日中しゃべってるのにおたくは次から次へと話題が出てくるからすごい。

シャワー浴びてスキンケアしたら秒で就寝。

 

遠征2日目。

 

8時半に起きてぼーっとして目覚ましかけずにいつまでも寝ている友人を横目にメイクと荷造りを済ませます。ホテルのチェックアウトが12時で時間に余裕があってよかった。

f:id:yoshibeni:20181221231857j:image

ホテルをチェックアウトして梅田駅のドイツ系パン屋さんで朝ごはん食べました。名前は分からん。写真見るといやどんだけ食ってるしって感じなんですけど一応シェアしてます。イートインスペースが広くてトースターも自由に使えるし全部おいしい。地元の学生や毎日来てるらしいおじいちゃんとかいてローカルな雰囲気。いいな〜こういうお店東京の駅にもできないかな〜。

 

新大阪駅に移動して家への貢ぎを買ってから新幹線に乗ります。自分はおみやげいらないけどりくろーおじさんと551の甘酢だんごを買って帰らないと大阪みやげ過激派の母親により家に入れてもらえなくなるので。

パン屋でゆっくりしてたら普通に時間ヤバくて予定の新幹線を乗り過ごしたのですが、今回のパッケージの切符は後続の自由席乗せてくれるから助かった。(※プランにより異なります!※)帰りの新幹線もガチ寝をキメて秒でした。

 

東京帰ってきてから何したんだっけ???

たしかDAIMARUに寄ってピエールエルメでイスパハンとマカロン(またかよ)買って新宿でゲーセン3軒はしごしてへし切長谷部のぬーどるストッパー取りました。正確にいうと友人がわたしの分も取ってくれました。

帰りにTOHOシネマズ新宿のよこにある銀だこでたこやき食べました。やっぱり築地生まれの銀だこはカリとろな食感で大阪のたこやきはふわとろぉ…て感じで全然違うなぁ〜どっちもすき。

 

遠征レポというよりはほぼ食レポになってるけど大阪って美味しいものたくさんで遠征楽しいよねってことが伝わればいいです!楽しかった!

来年はどこに行くのかな〜!来年こそは夜行バス+カプセルホテルのような遠征費ギリギリまで削る訓練をしたい。

 

うまくいったら次の遠征は3月に開催される推しくんのファンミーティングだと思います……上海の…。

海外進出おめでとう!事務所からも推しくんからも告知きてないけど外国人枠あるから行ってもいいですよね?中国の方がメインだから日本人少なくしたくて案内してないとかそういうのじゃないよね…???来るなとは言われてないので行きます。初海外遠征が大陸とか不安しかありませんがとりあえず行く方向でスケジュール組んでます。まあ今不安がってもチケット取れなきゃはじまらねえしな!

 

2月の主演舞台も行きたい日は現時点で大楽以外ほぼおさえられたのでハピハピです!スケジュール帳に舞台の予定を書く幸せを噛み締めています。

ステフェスまであと9日!今年の労働はあと5日間!F6 のアルバムと円盤も届いたことだしWILD☆JUSTICE聴いて年内ラストスパート頑張るぞ〜!

はやく推しに会いたい!!!!