Première étoile

舞台俳優のおたく

天伝 蒼空の兵 大阪冬の陣 感想

 

みなさまこんにちは、おみくです。

コロナはしぶといし仕事は政府のあれこれに左右されてイライラしっぱなしだし推しの仕事もなんか好かんって不貞腐れてツイステに引き篭もっていたらあっという間に1年近く経ってました。みなさんはどこの寮が好きですか?私はサバナクロー!フレンド枠少し空いてるので「hvsCB34X」よければ使ってやってください。

 

それはそうと久しぶりに現場に行ってきました〜!

去年のえふし幕張公演が最後だから丁度1年ぶりかな?ブランク長すぎ

 

『天伝 蒼空の兵ー大阪冬の陣Supported by くら寿司

stage-toukenranbu.jp

公演日:223日(火)昼公演 座席:9列上手側

 

ポスター左下の企業ロゴ主張強すぎでしょ笑

もうね、夜間外出自粛もそうだけど夜に外動いて寝る前のまったりタイムを取れないのが嫌でマチネしか行けない身体になってしまった。歳か?

 

劇場についてIHIステージアラウンド東京

www.tbs.co.jp

以前この客席回転を体験したいがためにメタルマクベスを観に行こうか検討したくらい興味があった劇場だったのですごく楽しみにしてました。その時は原作知らんしやめとこと諦めましたがまさか2.5次元舞台、しかも大好きな刀ステで訪れる事になるとは人生何があるか分からんな。

 

USJスパイダーマンとかミニオンのライドで酔う人間だからもし観劇中に気持ち悪くなったらどうしようと思って豊洲のららぽで酔い止め買って飲んだけど、そんなにひどい振り回され方はしなかったかなっていう印象。それよりも画面酔いの方が危ないかも……空から大阪城内へと鳥アングルで降りて行く時とかね、ちょっとこれは見られないな〜来世で鳥になれないわって思った。

心配な人はお守り程度に酔い止め飲んでもいいかもってところかな。今後も私は念のため服用したいと思います。

ところで噛むタイプの酔い止めってかなり不味くないですか?もしこの薬はまだマシとか、噛まなくてもOKな錠剤タイプをご存知の方がいらしたらぜひ皆様のブログ内でご紹介ください。お願いします。

 

(※以下ネタバレ含みます。公演1ヶ月経った今ですが情報遮断の ガチ初見のため意味不明な話とかしてたらすみません※)

 

 

感想

えっこの膨大な情報とエネルギーを1回の観劇で受け止められる人、いる……

夏の陣に繋がる話だからとりあえず1回観ておくか〜的な軽いノリで臨んでいた過去の自分を殴ってやりたい。幕間に震える手で来月の追いチケしちゃったよ、、、、なんだかまだ自分の中で咀嚼できていない所が多いのでとりあえず清光について語ります。

 

清光はうちの本丸の初期刀ということもあり思い入れがある刀です。

私は松田凌くんへの信頼がかなり厚いのでキャスト発表の時手を叩いて喜んだのを覚えています。

真田丸潜入の茶番シーン中、興味なさげに髪いじって一見話聞いていない素振りをしながらもちゃんと状況把握しているところを見て「ああ、清光がいる!」と近頃本丸に行けていない審神者はどこか懐かしさすら感じ、涙が出そうになりました。

 

やっぱりね、清光は自分が可愛いと思う自分で在ろうとしているところが最高に可愛くて格好いいのよ。

稜くんのきよはそういう部分がはっきり伝わってきて私的にかなり理想の加州清光です。普段はクールでどこか達観したような視線の彼だけど戦闘ではその内に秘めた血気の強さを晒してオラつく口悪いきよが大好きだし、可愛くいるために爪のお手入れしたり主の前でちょっと可愛こぶったりするきよが本当に大好き。

きよの口から「戦ジャンキー」って言葉出てくるのあまりにも自然すぎない?これ考えたの誰???最高マジで好きありがとう。

 

あとあんまり口出ししたりしないけど周りのことちゃんと見れるところも好きだよ。(私の清光のイメージは花丸要素が少し強いかも)

だからきよが言っていた通り、同じ部隊で戦う機会が多くなくても私たちが見ていなかった日常的な面でそう遠くないところからまんばちゃんを支えてくれていたんだろうなと感じました。

だってあまりにもきよとまんばちゃんの空気が『始めからある刀同士、気の置けないやつ』すぎて、、入社当時からずっと職場にいる同期に感じるそれじゃん泣 本丸帰ったら2人で縁側に腰かけて茶ァしばいてね泣

 

まんばちゃんが作品を重ねていくごとに心身ともに強くなっていくのを見ると、しみじみしちゃいますよね。そういえば、今まであまり気にしていなかったけどみんなそれそれレベルとしてはどれくらいの強さなんだろう?悲伝のみかちがカンストしてるのは間違いなさそうだな。

 

みんなまんばちゃんが放っておけなくてそうしている内に本丸がひとつにまとまったって言ってたけど、そりゃ本丸の太陽だもん。みんなまんばちゃんが大好きで強くあって欲しいんだよ!

 

太陽といえば今回いち兄は青空であるという概念がでてきましたけど太陽と青空というだけあり性格的にも相性が良かったですよね。(あまり関係はなさそうだけど)まんばちゃんも一期って呼んでたし。

新・一期一振、かなりお兄ちゃん感が強く慈愛に満ちた雰囲気でとても良いと思います。私はこのキャス変は多分折れた折れないの話ではないと思ってますし前一期の太刀筋にかなり寄せてると感じました。この本丸のいち兄は炎に対してそこまで深刻なトラウマは抱えてなさそうでしたね。健康的だし爽やかプリンスで好き。いち兄と秀頼の件はまた今度

 

なおやくん背伸びました?頭身バグってません??中傷ビジュアルでバキバキの腹筋見せててかなり驚きました。あんなに可愛い顔してそんなバキバキなの尊敬する…!!

 

【弥助について】

いや私、なぜ弥助がここまで信長に執着するのか不思議だったんですよ。というかお恥ずかしい話ですがジョ伝で登場した時は実在した人物だと思ってなかった。今回の物語で弥助が黒人奴隷だったところをノブに助けられたって聞いて弥助についてちょっと調べました。確かに弥助は奴隷として買われた身でインドなどで戦士として戦った後イエズス会の宣教師に連れられて渡来し、信長に気に入られて側に置かれていたみたいです。一説には(一説という単語を使うのは少々気が引ける今作)屋敷も与えられたと記述されているとか。身長も180センチ近くあり、ノブのボディガードや世界情勢を知るための話し相手でもあったと。奴隷から一転し、家臣となり天下にいちばん近い武将の側仕えをする事となったのですから、彼の言うジャパニーズ「義」を知り恩に報いたいという気持ちも少し理解できる気がします。弥助がノブに仕えたのは1年と2.3ヶ月ちょっとくらいのようですが、弥助からしたらそれこそ自分の救世主だもんなあ。助けたいと思うよね。

 

諸説に逃がすなんてよく思いついたな末満先生よ、、、うっわあマジ?そんなことすんの??って途方もなさに思わず笑ってしまった。

そんなことしたらさ〜なんでもありじゃん?!でも歴史ってそういうものだろうなあ。写真も電波もない時代だから口伝と書物だけが頼りだしそれならいくらでも工作できただろうし弥助の言う通り、歴史が真実とは限らない。私なら歴史を変えないならいいんじゃないかって言われたら「た、確かに、、、?(未だよく理解していない)」って答えてしまうかも。まんばちゃんの言うとおり命はみな等しんだから誰として特別に救われるべきものではないのだろう。でも人間からしたら人の命の重みは違って見えちゃうんだなあ、これが。

 

弥助が食べた両面宿儺審神者の手、(急に呪術廻戦始まってちょっと面白かった)どこの本丸のものなんだろうか。別の時間軸から持ってきたものと考えるなら、ステ本丸が悲伝で襲撃されて本丸全壊した世界線のものと捉えることもできるし、違った場合は敵方も別時間軸から物を持ち出して移動できる事実が確認できたって感じかな。

 

太閤左文字から修行に出たっきり帰ってこないまんばちゃんとかいう衝撃の事実明かされた訳だけど、最悪の場合、維伝で出てきたあの「山姥切国広の悲願」は時間遡行軍に拉致られて身動きが取れないまんばちゃんの想いが悪用されて生まれた異物だったり、、、?

でもあの子、『敵なのか何なのか分からないけどまんばちゃんの声をした何か』でしたよね。まんばちゃん本体とは別の「意思または物語から生まれた別個体」なら倒せばいいけど、あちらさんって一度義伝でブラッククレイン鶴丸(笑)として刀剣男士に憑依してますし将来的には刀剣男士そのものを「織田信長の物語りを背負う刀」みたいに時間遡行軍にする事もできるようになるのか?!

あれがまんばちゃんの修行後の姿なんて笑えないから……悲伝のみかちみたいに本丸の仲間で囲んで討つなんて嫌だからね!!?

 

 

重い……話が重すぎるよ冬の陣。観劇直後はもう何も考えられないし考えたくないしで意味もなく豊洲から日本橋まで歩いちゃったけど、落ち着いて考え出すとあれもこれもって止まらん早く帰れば良かった。

 

それにしても舞台観るのって楽しいな!!!

久々にあんなに沢山の感情を浴びたから少し疲れちゃったけど、観劇の前日から急に刀ステが恋しくなってサントラ聴いたり過去作の自分の感想見たり劇場までの移動時間すらも楽しくて気分が上がった。

私にはやっぱり適度な観劇が必要なんだな〜今年は薄ミュや夏の陣、魔界転生と観るものたくさんだからより一層健康には気を付けなくちゃ。

 

また会いに行くからね清光!大好きだよ!!