Première étoile

舞台俳優のおたく

舞台「刀剣乱舞」慈伝日日の葉よ散るらむ 大阪遠征編

 

みなさんこんにちは!

上半期が終わり今年も折り返しとなりました。元気に推しごとしてますか?私は元気です!!(推しに会ってきた直後でテンションが高い)

 

7/2に大阪へ日帰り遠征しに行ってきました。刀です!

往復夜行バスも考えたのですが、今後の仕事のスケジュールに身体が耐えられるか不安だったので今回はパッケージプランで新幹線日帰り1DAYにしました。往復夜行バスは先月の「COCOON 月の翳り」大阪遠征でチャレンジ済みなのでそれに関しては後日〜。(と言った記事は大体お蔵入りしている)

 

旅行代金は限定列車往復のぞみ利用+キオスク3,000円クーポンで21,400円でした。

往復ぷらっとこだまにするのと400円しか変わらないのにのぞみ利用だし魅力的だと思います。(クーポンいらないから旅行代金3,000円安くしてくれたらもっと嬉しい)

 

あまりにも楽しみすぎて前の晩は興奮して眠れず睡眠時間2時間半だったのですが(小学生の遠足か 笑)、最早ナチュラルハイなのかスッキリ起きられました。余計な物は持っていきたくなかったので身支度全部済ませて家を出ました。えらい!当たり前のことだけど!!

 

行きはのぞみ201号(東京06:43発〜新大阪09:13着)

いや〜早く着きすぎてする事ないわ…

試しに海遊館に行ってみようと思ったのですが、水族館を堪能するには時間が足りないし何が悲しくて1人で行かなきゃいけないんだって話なのでやめときました。

代わりに天王寺にある四天王寺堀越神社へ行ってみました。ちなみに写真はないです。駅から地味に距離があってベタつく梅雨時に地上を歩くのはちょっとしんどかった。地下街歩く事をおすすめします。

数日前から最近流行りの自衛隊体操(空自/陸自ver)をやってるせいで絶賛太ももの裏がバリバリ筋肉痛なのですが身体に鞭打って頑張って歩きました〜!

堀越神社は「一生に一度の願いを聞いてくださる神様」がおられることで有名らしいので強い念を込めて私と推しの幸せをお祈りして参りました。深い意味はないです。

 

そうこうしてたら2時間くらい経っていて、お腹も空いたのでブランチしに梅田に行きます。

いろいろ見てみたけどいまいちピンと来なかったので結局大阪駅第1ビルB1の喫茶マヅラでトースト食べました。普段食べることのないあの極厚加減と店内の雰囲気がお気に入りです。なんてったって利用客はサラリーマンばっかりでおたくがいないですから!!!!(牽制)

喫茶マヅラの写真は芸術と食欲の秋 大阪遠征 - Première étoile内に!

 

で、13:30からマチネを観劇し16:00過ぎに会場をでてりくろーおじさん買って新大阪駅移動して、エキマルシェ内の北極星ビーフオムライス食べました。

 

帰りはのぞみ248号(新大阪17:53発〜東京20:23着)に乗ってひたすら聚楽第阿弥陀ヶ峰と三条大橋に出陣したりエントリ書いたりしました。自宅に着いたのが21:30過ぎくらい。遅すぎずちょうどいい時間でした。

 

日帰りも案外簡単にできてしまうことに気付いてしまったので、またひとつ自分の限界を超えることができました。大阪行っても特にする事がない為滞在時間も丁度良かったので(むしろ長い)1泊2日より安いor単発休みしか無理な時に今後も日帰りプランを使いたいと思います!更なる挑戦は夜行バス0泊3日からのエクストリーム出勤でしょうか…(なるべく避けたい)

 

 

ここからは刀ステについてです。

 

【会場について】

刀ステ大阪会場はサンケイホールブリーゼです。

サンケイホールブリーゼ

劇場が入ってる商業施設 BREEZE BREEZE自体はお姉様向けのテナントが多くて私にはちょっと敷居が高いのですが、新しめの施設でとっても綺麗なので好きです。ベンチも沢山あるし、シアター1010と違ってソワレ終わっても地下までエスカレーター動いてるから帰るのラクだしね。

劇場内は1階部分だけでいうと中通路の作りが青年館ホールにちょっと似てる気がする。そして会場内の壁も椅子も何もかもが黒一色。まさにシンプルイズベストで、余計な色がないぶん舞台上に集中できる感じがすごく好き。

イメージとしては『板の上はコンパクトだけど客席は大容量』かな。

2階席からの眺めを知らないから何とも言えないけど、多分縦に長いんだなあ。流石に京劇ほどではないだろうけど。(京劇の2階後方は野球ドームの天井席と同類だと思っている)

 

やっぱり地方によって観客の反応がぜんぜん違うな〜としみじみ思いました。私のように別の地域から来てる人も大勢いるとは思いますが、大阪公演は観客の反応が素直なのでよく笑うし拍手湧き上がる数も東京に比べて多かったように感じました。こういう違いも楽しい!

 

※ここからはナチュラルにネタバレをするのでこれから観劇予定の方はご注意ください。

 

【長谷部くんについて】

今日もまた長谷部くんが可愛いというお話をしてしまうのですが、推しくんのホームグラウンドなだけあってボケもツッコミもいつも以上に大胆で可愛いです。同田貫と長谷部くんが布バサした長義をまんばちゃんに説明するときに「こ…これは…青いおはぎっ!!(キュッ)」って両手でおはぎを握る動きをするんですけど、その握る手と同時にお顔もキュッとさせるんですねそれがもうばぶ可愛くて大変です。手の動きと顔の動き一緒になっちゃうとか赤ちゃんかな…?可愛いです。

博多くんと一緒にいる長谷部くんが柔らかくて好きです。私は今日の公演で初めて目撃したのですが、長谷部くんを見つけた博多くんが一目散に駆け寄ってダイブしてだっこしてもらうという流れがございまして。長谷部くんなんだかんだ博多くんに甘いよね…長谷部くんなりに大事にしてるのがたまらん。

あと推しくん日本酒を飲む演技が上手くて!!半身をちょっと前屈させてお猪口に目線やって飲むんですよ。何かが入ってるって思わせるその視線があるだけで全然雰囲気違うなって思いました。私が演技を語れたもんじゃないですけど、あまりに上手すぎて昨日そこで感動しました。(そこかい)

 

まんばちゃんと長義くんが衝突した所で大般若さんが笑って「多かれ少なかれ本丸に来た時はみんなそうだったじゃないか(うろ覚え)」と言う場面で長谷部くんは本丸の塀にもたれかかってみんなを見守ってるのですが、そこでちょっと遠くを見つめる仕草をしていて『これはもしや……虚伝の織田組を思い出しているのでは…?!』と思わせてくれたのが激アツでした。仕草ひとつで無限に想像を働かせるおたくあるある

 

【長義くんについて】

長義くんのような小中高一貫エリート私立に通い人生において一度も失敗をしたことがないような高慢な坊ちゃんは非常に憎たらしくて好きです。一言多い人って世の中に沢山いるよね…エスカレートして戻ってこれなくなっちゃう人。ステ本丸ではにゃんにゃんがリミッターになってくれて良かったねえ。

でも一旦無造作に置いた靴をきちんと揃えにいく所を見てやっぱり基本的には折り目正しい優等生なんだよなあって思います。本科としてそうあろうと強く意識している部分は多少なりともあると思うけど。

 

まんばちゃんの背中をみんなが押すシーンで長義くんが

「俺は強くなる!この本丸でっ!!!」

と言いますが、ここの声の上ずり方がすごくまんばちゃんに似ていたり、動揺している時の声の荒げ方がそっくりだったりと所々あらまんばちゃんを彷彿とさせる所があって、あ〜彼らは本科と写しなんだなって勝手ながら興奮しました。梅澤くんが荒牧慶彦氏の山姥切国広を研究したっていう成果がバチバチに反映されていてすごく良かったです……。

にゃんにゃん以外とも仲良くするんだよ……!

 

周りが慈伝まだ観てない為誰かと共有できないのがものすごくもどかしいです。みんな早く観てくれ!!!

 

来週からはいよいよ「サクセス荘」が始まります!推しを毎週摂取できるなんて幸せだ!!たくさんの人に見てほしいなあ。

次に推しくんに会えるのは約3週間後の東京凱旋公演かな。それまで仕事でもして頑張るよ。

 

7月の推しくんのカレンダーもかっこいいな〜!!!!