Première étoile

舞台俳優のおたく

2020

ついにやってきました2020年。どうも、年女です。

今年もよろしくお願い致します。

 

今年の観劇はじめは1/5の刀ステでした

この日の「教えて!刀剣博士」の小ネタは、肥前くんへの『あまり仲が良いわけではない人と一度別れてから再び顔を合わせた時になんて話せばいいのか』という相談でした。南海先生に促されながら「あー……同じ方向でしたね~(人当たりの悪くない肥前くん)とか適当に言やあいいだろ…!」と答えてあげてました。分かる、現パロの大学生肥前くんはバイト先の先輩とそういう場面になった時そう言う…(?)南海先生が笑っちゃってしばらく戻ってこれなかったのも可愛かったです。

観やすいACTシアターですが、さすがに3階最後列はずっと下を見る形になるため首が死にました。最近は堀川国広役の詠斗くんがごはんを食べている姿を見るのが日々の癒しとなっています。特に好きなのはおいなりさん食べてる動画。10代って若くて可愛い…。

 

年末に初めてステフェスで推しくんと年を越しました

2階席の真ん中かあ…と思っていましたがありえんくらいに観やすくて感動しました。ちょっと遠さは感じるけど全体が見えるし双眼鏡があれば距離なんてどうってことないから去年の1階前方超下手側よりもいい席だったと思う。

ブタキンはオバレがpride歌ってる姿が観られたので感無量です!そして2019も無事カケル&タイガのペアを拝むことができました。ありがたき幸せ。

エーステは監督ちゃん達の訓練されたかけ声に圧倒されつつ、「秋(オータム!!)」とかいうくだりに何それ楽しい私もやりたい…って思いながらもキンブレにオレンジ設定してなかったので、太一をイメージしてピンク振ってました。原作は太一と紬が好きだったんですよね~!チームは夏組。左京さんがめっちゃ格好良くてキュンとしました。

スタミュは無知で申し訳なかったのですが紫髪の子のお顔がキュートだったのでずっと追ってました。侍の皆様におかれましては異次元の所に駆り出されてちょっとかわいそうだなと思いつつ…。(制作がネルケらしいのであまり抵抗はないかもしれない)平安神宮の敷地内に専用劇場を持つやばいチームのようなので今後も頑張って頂きたいです。お歌はオタク受けしそうな和テイストで非常に好みでした。

松はむつごちゃんの歌がとにかく大好きなのでまた聞けてとってもハッピーでした!振付が全部可愛いのよ…。F6のライブでは前回同様これもリメイクするのかな?

えふしの皆様は新曲とF6Yを披露してくれました~!!!プレシャスアセットが好きすぎてもう一方のタイトルが覚えられない。ライブまでに公式から歌詞あげてくれると嬉しいなあ。やっぱりF6Yがバイブスぶち上げって感じでいちばん楽しい。もう大好き。客降りでWチョロ松とハイタッチできたのはいい思い出になりました。植田圭輔様は病み上がりのお仕事で辛くなかったかな…。

カウントダウン後のライブはごちゃ混ぜだったのでレオくんにセクハラするおそ松とか、エデロとむつごとスタミュが横並びに座って歌う姿が観られたりととにかくカオスな空間でした。これぞステフェス!

年をまたぐ度に必ずジャンプしてしまう28歳も可愛かった。高校生かな?今年はご実家とかご自宅で大事な人とジャンプしてくれたらな、と思います。年末年始くらいゆっくり休んでほしいです。

 

流石に夜中の12時半に開放されても終電なくて帰れないので大宮で1泊しました。

今回の宿泊先はマロウドイン大宮。

www.marroad.jp

ソニックシティへのアクセスは徒歩5分くらいでした。2次先行後の予約だったので禁煙ルームの予約が空いておらず(後出し事件に関してはまだ許していない)しぶしぶ喫煙タイプで予約しましたが、消臭対応を依頼したら禁煙ルームに振り替えしてくれていたのでとっても助かりました。

今回の参加作品をみると私があまり知らないものが多く且つ勉強不足だった故上手くノれてなかったこともあり、なんだかこの空間にいるのか申し訳なくなったというか勝手に疎外感を感じてしまったので今年ステフェスがあっても配信にしておこうかなと思いました。1回カウントダウンしたら満足した感じもあります。推しの作品が2つあったり、鬼滅がでるとかだったら1部は行こうかな…。

 

1/7リボステをマチソワしてきました(※ネタバレ含む※

ヒロステぶりの銀河劇場。何度行ってもあの螺旋階段は非日常に続く道のようでわくわくします。ヴァリアー編partⅰは仕事の関係で観に行けず、原作アニメ共に未履修のためあらすじをばっと見ました。

今回はpartⅱで、ストーリーとしては霧の守護者の対決から大空戦の決着を描いたもの。2部作だったのでOPの前に前回のふりかえりをしてくれて、私のように前作を観ていなくても話についていけるような仕様になっていました。ありがてえ~!!

骸様が霧の守護者であることだけを頭に入れてから観劇しましたが、クロームちゃんとのやりとりは精神世界でのみ。しかも実体を維持していたのも霧の守護者戦の後半だけであったため六道骸、巧みな槍さばきを披露した上でニヒルな厨二スマイルを残し約20分の戦闘を経て退場。わろた。あまりにも短くて泣いた。

XANXUS、悪い奴だけど嫌いじゃない。声が渋くてガタイが良くてめっちゃ男!って感じだった。「ゆりかご事件」って何故ゆりかごなんて名前がついてるの…?それだけ分からなかった。回想シーンで脱獄を試みる犬と千種、骸様が見られたり、ランチアが助けてくれたり(ランチアお前生きていたのか??!!!前回めっちゃ死んだ雰囲気だしてたよね?!)懐かしいメンバーを見られたのも良かったです。

舞台上にはなにもなくてシンプルだけど、ふすまみたいに何枚も板つかって場面展開したり映像投影したりしていて面白かったです。リボステらしく.5特有の映像効果使いまくりの演出で、でもそれでいて無理のない範囲で上手くつかっていたと思います。(偉そうに何言ってんだ)黒曜編よりも素直にわくわくしながら見られた。

そういえば昨日の前説はマチネはルッスーリア&マーモンが、ソワレはルッスーリア単独で出てきて紳士淑女の観劇中のたしなみを教えてくたんだけど、まさかの撮影タイムを設けてくれて(しかもSNSアップの許可有)びっくりしました。みんながスマホだして撮影し、その後全員に電源切らせる為にね。なるほど賢い!

オブラートに包みまくりでスマホ絶対電源切れよと言ってくれている上での大盤振る舞いしてくれるんだから言ってるそばから機内モードやめなよほんと。ルッスーリア今言ってたじゃん!!そこのあなたはお馬鹿さんですか???何か問題があったわけじゃないけど、本来の目的というか本質が伝わってないのが悲しかった。今日以降観劇する人はお互い最低限のマナーは守りましょうね!

 

今は鬼滅の刃で頭が沸いているのでなんとか我妻を劇場で観られないかTwitterの譲渡を探す毎日です。多分ダメなのでライビュに行きます。久しぶりに同人イベントも行きたいし…!推し以外にも熱くなれる対象ができて、なんだかほっとしています。愛の分散ができる。

晴れてきたしお散歩でもしようかな~!