Première étoile

舞台俳優のおたく

更新しなさすぎってはなし

みなさんこんにちは!

お久しぶりです。推しのこと降りてません。

いま台風19号接近してますね。弊社も今日は臨時休業です。自分の身の安全を第一に行動して下さいね!命がなきゃ推しに会いに行けないですから!!

 

ところでほぼ3ヶ月空いてるブログっててどうなの……何にも更新していない間もPVはちょこちょこあって、「ああこんな大したことないおたくのブログを気にしてくれている方がいるんだなあ」とありがたい気持ちでいっぱいになりました。現場に行ってようやくやる気がでてきたのでこれから更新していきます!

 

3カ月の虚無

この3か月何をしていたかというと何にもしていませんでした。(出オチ)

慈伝以降は推しくんの現場が本当になんにもなくて。いや正確に言うと毎週推しくんを目にする機会はあったんですけど、ちょっと自分と相性が良くなくて……まあこの話は後々するとして、なんだかんだで現場と現場の間が69日もあったわけです。

だいたい1か月半くらい空くと精神を病むのがいつもなんですけど、今回は

 

慈伝ロス期⇒推しをやばい呼び方するエセ脳内お花畑期⇒映像作品の期待とのギャップ期⇒推しごと倦怠期⇒悟り期⇒やっぱり推しくん大好き現場楽しい期(イマココ)

 

と紆余曲折しまくり今に至ります。エセお花畑期は今思うとほんと頭やばくてこの時期にエントリ書かなくてよかったと心の底から思います。みんなきっと一度は通る道だよね。悟り期にはぱったりブロクを読まなくなったり、これからは1舞台2公演でいいかなとかそんなことを周囲にぼやいていたのでおたく仲間からガチで心配されたりしましたが、今ではすっかり元通りのテンションに戻ってこれました。初日終わってまだ手元にたくさんチケットあるにも関わらず休日を埋め尽くすかのようにリピチケ買うくらいには元気です!私今すごく生きてる!!おたくって楽しい!!

 

アニメについて

推しくんと少し距離を置いている間はアニメばっかり見てました。「約束のネバーランド」(実写映画の12歳⇒16歳への年齢引き上げ問題は監督の夢の中で恨みごと言いたいと思うくらいには深く憤っている)と「BANANAFISH」「鬼滅の刃」…完全にただのミーハーにわかオタク的なラインナップですが、どれも最高に面白かった!

ネタバレ前提で話します。BANANAFISHに関してはアッシュが最終話で死ぬことを事前におたくから聞かされていたけどまさかあんなにあっさり死ぬなんて……。

ラオ、お前のことは一生許さないからな。

でもギャング達の中では一目置かれるアッシュも決して特別な人間ではないし人はみな等しく死ぬってことだな。アッシュのような涼しい顔した頭の切れる若くて美しい少年が嫌いなおたくなんているはずもなく私もそのひとりなんですけど、戦闘能力は高いけど中身は本当は己を保つのがやっとってくらいボロボロで愛を知らない孤高の一匹山猫ちゃんなんて最高オブ最高じゃないですか。そんな彼を英二の純真な心とお兄ちゃんパワーと無償の愛が優しく包み込んでいくんです……ウッ素敵すぎる…。

ユエルンくんやシンくん達チャイニーズマフィアもキャラ立ちしててよかったし(ショーター死んだときボロ泣きした)、ブランカのような余裕のある素敵なお兄さんも魅力的だった。アッシュの代わりに私をカリブへ連れてってくれてもいいんだよ…!

最後にふたりが会えないのが悲しくて仕方なかったけれど、アッシュの最後の顔はとっても幸せそうだったからこれがこのBANANAFISHとしてのハッピーエンドなんだと思うことにしました。大好きな英二の確かな愛を感じながら死ねるんだもん…それで十分だよ…。BANANAFISH、名作でした。

鬼滅の刃」も1話からノンストップで見続けられるくらいテンポが良くて面白いです。制作がユーフォだから作画が変態レベルで美しいし、なにより炭治郎が正統派いい子で眩しい!きっとヒロアカのデクくんが好きな人は炭治郎も好きだったりするでしょ?私がそうだもん。ちなみに一番好きなエピソードは17話の善逸回です。霹靂一閃六連かっこいい~!映画の上映が決定し、来春には我らが末満健一による舞台も予定していますしこれからが楽しみです。ユーフォの映画といえば「映画 活撃刀剣乱舞」はいつ頃観られるんですかね?推し刀が薬研藤四郎なので彼の姿を映画館で観られるのを楽しみにしています。

もともと観る予定のなかった作品だったからきっかけをつくってくれたアマプラに感謝。ありがとうアマゾンプライムと布教してくれたオタクたち!

 

リアフェについて

TBS9月のTBSドラマイズム「REAL⇔FAKE」ですが。

作品は発表されたときに同時に露出したステラクラウンズのビジュアルが推しくん2019年上半期圧倒的NO.1 だったことと、とんでもない精鋭部隊がキャスティングされていたためずっとずっと楽しみにしていたんです。せなまさゆき最高にセクシーだし男前でかっこいいし……。ユニット組む話っていうから歌って踊るステラクラウンズとか(OPでちょっと見れたけど)、地方のイオンか池袋サンシャインの噴水ステージでリリイベするシーンとか見られるのかなって勝手に期待してました。

いざ蓋を開けてみたら1話で犯人も想像つくし流れもなんとなく読めるようなありがちな内容でマジかよ…ってなってしまって。もしかして若俳もおたく達もテレビ局に舐められてるんじゃないかってはじめは疑いました。

こういう王道つくればとりあえず上手くいくとでも思ったのか?毛利さんも舞台とテレビでは脚本の自由度とか違うのかな…?と。毎回私を楽しませてくれる毛利さんの書いたものとは信じらないと思ってしまったんですよね.。(自分のイメージを相手に押し付ける解釈違い無理おたく的発言かもしれない)誤解を生みそうなので先に言っておきますが、今年の8月に上演された少年社中の「天守物語」はめっちゃくちゃ面白かったですし、薄ミュも劇シャイも名古屋おもてなし武将隊も毛利さんの世界は大好きなものばかりです。ただリアフェと私の相性が良くなかっただけです。

歌姫が蒼井翔太の時点で「ちょっと普通ではなさそうだな」って部分があったけどもし女優さんとかどっかのアイドルが抜擢されていたらそれこそ一部のおたくが黙ってないと思うのでそれはこちらの逆鱗に触れないよう配慮してくたんだろうな。あとは単純に若俳おたく以外にも別の沼からオタクを呼び込みたかったか。

 

せなまさゆき超絶かっこよかったんだけどな。朱音のファンって設定いらなかったよね。てっきり普段はクールに見えるまさゆきも朱音の話になったらておたくのテンションになるとかそういうのかと思った。(深読みのしすぎ) 「寝起きシーン」「泡風呂入浴シーン」「圧倒的ジャイアニズム」はりあことして大層響くものはあったんですけど(ただしこれら全てのシーンに凪がいるので全りあこは敗北する)、それが見たいなら推しのイメージDVDつくりゃあいい話なんですよ。

キャラを掘り下げてストーリー進めるには全4話じゃどう考えても時間が厳しかっただろうけど、展開が富士急Qのドドンパかってくらい早すぎて視聴者が置いていかれちゃった感があったな……。

ボロクソ言ってるけど各メンバーのソロ曲は楽しみです。私はステラクラウンズのそういう姿が見たかったからね!

 

サクセス荘については5話あたりから途中で視聴を放棄してしまい全部見きれていないので感想を全て見終わってからで…とりあえずムーさんは可愛いです。

 

カレイベについて

9月5日にカレンダーイベントやるって発表しておいてさ、いざ10月1日になってから詳細だしたと思ったら同月に開催するなんて馬鹿な話あるかな??????

え、去年はほぼ同じタイミングだったけど丸2か月くらい余裕あったよね??世の中の大半の社会人が暦通りの出勤だと思と思ったら大間違いだからね?!しかもファンクラブ会員のカレイベだって最初に言ってたのに先行抽選の翌日から一般枠(しかも時間帯の増枠)売り出したし、正直意味が分からないよ。ファンクラブ枠は1部につき1周までなのに一般枠は最大1部につき10周可能なの???は?????どゆこと??????

イベントの時間午前中しか枠設定ないのにスケジュール厳しそうだから社会のゴミになる覚悟で申し込んだのに、後出しで午後の部だすのはひどいよ……午後の部も買ったけどさ…(買ったんかい)。

推しくんのスケジュールが厳しくてね、なかなか日程も決まらない上に直近の案内になってしまったなら分かるよ。推しくんお仕事頑張ってるし忙しいもんね。世界一偉い。でも何にも説明なかったら、おたくのスケジュールなんて全く気にせず毎年やってるから今年もやっておくかってくらいの心構えなのかって思っちゃうわけですよ社長さん兼マネさん聞いてます?!

推しに会えるのは年1回のカレイベくらいなのでもちろん行きますけど、運営のやり方にどうもモヤモヤしてしまうんだな…。事務所がおたくを無下にすると最悪いつか推しが可哀想なことになるかもしれないんだから、自分たちが預かってる彼らの為ために変なことはしないでほしい。

 

 

なんか久しぶりに出てきたと思ったら急に愚痴ばっかり言いはじめた性悪おたくになってるけどずっと誰かに言いたかったからもういいや!

楽しい話といえばここ最近ずっともやもやしてたけどその間も『Disney 声の王子様 Vois Stars Deam Selection』の「ハイ・ホー」と「アンダー・ザ・シー」を聴いて気分を上げていました。しょうへいくんも荒牧氏もとっても元気で可愛いよ~!

 

9日から始まった推しくんの舞台ですが、これがなかなかにじんわりしんみりほっこりな素敵な作品で気に入ってます。とりあえず次の現場までにロック喫茶に行って実際にレコードを聴いてみなきゃ。

推しくん今日はお家で安全に過ごしていてね!!絶対だよ!!!