Première étoile

舞台俳優のおたく

2019

みなさまこんにちは

年が明けてから結構日が経ってしまいました。元旦から記事は書いていたのですが、あいにく筆が遅くて…笑

旧年中はおたくの無駄話に付き合ってくださりありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

年末年始の6連休は、推しくんのおたく1周年を迎えたり大晦日に現場納めをしたりと充実していました。

 

ちょこっとだけステフェスの感想を。

2部はご用意されなかったので1部だけの参加になりましたがとても楽しかったです。

始まってからずっと妙に静かな推しくんに「なぜこのメンバーで人見知りを発揮している?喧嘩でもしたのか…?」と不思議に思ったのですが、スイプリくんがクイズの最中に理由を教えてくれて納得。袖なしの衣装なのに剃り忘れたみたいで…あらら珍しい。はける時間あって良かったね。

ライブステージには腕振り上げて元気に煽る肉様が復活していたのでほっとしました。

 

舞台はおそ松さん以外未履修だったのですが他も作品自体はうっすらと知っていたのでハイネの「Prince night~どこにいさのさ⁉︎~My Princess」とキンプリの「ドラマチックLOVE」を生で聴けてテンション上がりました。おたくアニソンが大好きなので。キンプリは映画第1作以来で、プリズムの煌めきをナマで浴びる日が来るとは思っていなかったのでとってもいい経験になりました。シンくんとってもキラキラしてた!

 

やっぱり本命のF6のライブステージはめちゃめちゃ楽しかったです。だって2018年の内にまたF6に会えたんだから!!嬉しくないはずがない!!サティスファクション以来のF6だもん!!!!

ライブでやるForever 6ock Youのぶちアゲっぷりが一等好きなんですけど、あの会場の一体感というかF6もおたくもF6Yだいすき!楽しい!!みたいなあの盛り上がりようと熱気の高さがとにかく最高でした。今年もどうにかしてF6にお目にかかりたい。松ステ3でも2ndライブでも松フェス2でも何でもいいからF6に会いたいです。

思えばむつごちゃんなんて松ステ2以来で、可愛いな〜フリーダムだな〜と懐かしみながら眺めておりました。むつごちゃんをみているとハッピーな気持ちになれます。赤澤遼太郎くんの目元が心底羨ましい。

 

むつごちゃんも含め全5曲?久しぶりに松の世界に浸れました。

 

すごく楽しかったんですけど最後の最後に推しくんがピンポイントにファンサしてるの見て勝手に1人で傷付ついて、めんどさいおたくは帰りの電車で死んでました。

不特定多数へのカメラ目線でのファンサは大歓迎なんですけど個人に向けたものが嫌で。推しがアイドル物にでてなくて本当によかったと思っています。たぶん刀ミュとかあんステ出てたら確実に死んでた。ファンサをあまりしない方(もともとあまりファンサある作品に出てない)なのに、と変に勘繰ってしまいます。

 

てめぇは推しの何を知ってるんだよ推しはこういうタイプって決めつけんなって思うでしょ?

 

全くもってその通り。今の私の中には己の理想を押し付けたい自分、そんな自分を客観的に見て「馬鹿だな現実見ろよ」って妙に突き放すような冷めた自分の2つがいます。

自分の気持ちに整理がつかないんだよなあ。まあおたくというものは何かしらの矛盾を抱える生き物だと思っているので、今年もおたくをエンジョイしているという事なんでしょう。

 

定点しがちだから見たくないものまで一部始終見えちゃうんですよね。じゃあ定点すんなって話なんですけど、そういう訳にはいかない。だって今を生きる推しの一瞬はその時にしか見られないから。めんどくさいオンナ(極)かよ…。

でもだらだら愚痴っている今気付きました、もしかしたらあれは2階のカメラに向けてやったかもしれない事を。でも2階にカメラ入るの?分からない…考えるのをやめたいけど、ふとした時にその光景が脳裏に浮かび上がって病むのをやめられない。

お前いつからそんなんになってるんだよって話なんですけど、去年の秋の現場で同担拒否を自覚してからちょっと狂い始めてるんですよね。いやだなあどうしちゃったんだろう私。この同担拒否は同担オールアウトなわけではない非常に難しいラインのもので説明が難しいのでまた今度記事書きます。

急にルミネエスト3階女から4階女にシフトチェンジしたくなってきてるし。ヤバイおたくが通る道を順調に歩んでいってる気がする。

1年で自分のスタンスが結構変わっているのでちょっと見直し中です。

 

今年の目標が「穏やかに生きる」なんですけど、お察しのとおり既に情緒が穏やかではないです。推しくんの壁掛けカレンダーを部屋に貼ってから一層荒波状態。だって卓上タイプより大きいから異常に視線感じるし自問自答するとき語りかけるのに丁度いいから……。

 

今日から楽しみにしていた舞台が始まります。この作品のために久しぶりに美術館に行って勉強してみたり、ゆかりの地を歩いて想いを馳せてみたりして1人で楽しんでいました。久しぶりのストレートプレイ楽しみだな。

過去イチで伸びに伸びきった髪をそのままにして夢から挫折した葛藤する研究生役なんてやられたら性癖に刺さってノックアウトなんですが大丈夫でしょうか。ビジュアルに関してなにも情報でてないのでドキドキです。

この舞台に合わせて長期休暇取ったので思いっきり舞台ファイトしたいと思います。

 

書きたいこと書いたらまとまりのない文章になってしまいました。まあいっか。

とにかく早く推しに会いたい!