Première étoile

舞台俳優のおたく

地方公演と遠征

みなさんこんばんは〜

1年の半分が終わりました。えっ、早くない…?仕事してると1年なんて一瞬です。もっと日々を大切に生きたい。

関東は観測史上いちばん早い梅雨明けを迎えました。空の晴れ方がギラギラしてて夏!って感じです。推しくんが発光するレベルにまっちろなので、私もこれ以上日に焼けないよう頑張ります。

梅雨明けした一昨日はお昼すぎまで雨に降られながら清水を観光していました。はじめて胎内めぐりしましたが、完全なる闇の中を歩くのめちゃくちゃ怖くてドキドキしました。清水寺行った際はぜひ行ってみてください。

 

私がなぜ京都にいたかと言うと、理由はもちろん推しくんに会うため♡

 

皆さんもうお気付きでございましょう、刀剣乱舞です。わーい刀ステ大好き〜!(今回はネタバレなしです)

明治座特別公演を1度観ているので今回が2回目の観劇でした。演出が劇場によって変わっていくのを見るのが好きなので「そういう風になるんだ〜」と新鮮な気持ちで見られて楽しかったです。(決して楽しい内容ではない…)

今回、推しくんの手袋が戦闘シーンで脱げちゃいそうになるちょっとしたハプニングがありまして、『手袋脱げそう…あっ気にしてる!可愛い!直そうとしてる!でも殺陣続きで直すひまなさそう!大丈夫かな?! …あ〜〜(すごくいいタイミングでわざと見せつけるように直す)…やっべ〜〜そうくるか〜〜かっこいい〜べらぼうにかっこいい〜〜!!!推しくん機転が利くぅ!!!!』と心の中であわあわしながらも推しくんが突然のハプニングもモノにする「できる男」であると再認識できました。あと突然耳元気にして下を向いて何か探してたけど、普通に声はマイクに乗ってたし結局何もなかったのかな?演技にはさほど支障がなさそうだったのでほっとしました。そして何事もなく終わってよかった。京都も今日が最後。どうか無事に走り抜けてください。

内容には触れませんが、川上将大くんの大般若長光が再現度高くて好き。貴方が大般若さんです。CVみきしんで吹き替えでもしてるのか???ってくらい声も喋り方も寄せられていて聞くたびに「モノホンや…」となります。そして脚が長い。燭台切光忠役の東啓介といい長船派は信じられないくらい脚が長くてスタイルが良くていらっしゃいます。素晴らしい。

 

刀ステの話は長くなるので今度別で書きますね。(ここまでが前置き)

 

今日は遠征についてお話しようと思います。

みなさん遠征はお好きですか?私はもともと旅行好きなので遠征と聞くだけでワクワクします。舞台俳優のおたくに限らず、アイドルやアーティストのおたくもコンサートやイベントと何かと機会は多いかと思います。

 

私は仕事柄、おたくの遠征をお手伝いさせていただく事がよくあります。JやV系、Kぽおたの皆様にはよくお会いしますが入社2年目にしてまだ舞台俳優のおたくの遠征を手配したことがないです。お話聞いてみたいのになあ。

 

推しがそこにいるなら地方はもちろん、場合によっては海外まで飛んでいく。推しを原動力にどこまでもやれそうなおたくのまっすぐな姿勢が好き。推しに動かされるおたくの行動力ってすごいと思います。いきいきしていて、お話を聞いてるとこっちまで嬉しくなってきます。

 

ちなみに私の遠征スタイルは

 

*移動は基本新幹線(東海道線以降は飛行機)

*新幹線はN700系E席(コンセントありがとうございます)

*ドミトリーとか夜行バスはちょっと無理っぽい(完全プライベート空間でないと寝られない)

*だいたいJR +宿泊の安い出張プランで駅チカor最安値のホテルをチョイス

*朝食はつけずに地元の喫茶店でモーニング(遠征の密かな楽しみ)

*雀の涙程度の会社の福利厚生を惜しみなく使ってできるだけ安く行く

こんな感じです。なるべく普段自分がご案内してるホテルを利用してみることくらいしかこだわりはない。

 

個人的な意見としては新幹線が好きな方は宿と交通をバラバラに取るより、旅行のパッケージで行った方が断然お得だと思います。安いものなら東京ー大阪間の新幹線指定席の往復代以下で1泊2日のプランとか結構ありますよ。それか、マイラータイプの方はJRのスマートEXもいいかもしれない。年会費無料らしいので私も登録しようかと思ってます。

 

 

舞台俳優のおたくの遠征先といえば東京、大阪、京都、神戸、福岡の5都市ですかね。私が知らないだけかもしれないけれど、あんまり名古屋公演て聞かない…もしかして名古屋ってあまり大きな劇場ないのかな?

この1年で大阪京都福岡に行きまくったせいで、学生時代の友人に関西に異動になったのかと人伝てに聞かれていたという話を聞いて笑いました。たしかに最近の私のインスタこの3都市の写真しかないわ。笑

 

地方に住んでいらっしゃると観劇=遠征ということもあるか思いますが、基本的に本当に好きな作品や対象の人がいないと遠征てなかなかできないですよね。交通費や宿泊を考えると住んでる地域でもう一回観た方がいいじゃんとかそういった意見もあるかと思います。

 

じっさい海を越えるとチケット取りやすくなるといいますし(ヅカ先輩のお言葉)。確かに一般発売でも九州公演だけは時間おいても残ってたり相場が低かったりする…でも地方でも客がどれだけ入るかっていうのは作品の人気度を測る時の一つの指標だと思うんですよね。「この作品は地方でも客入るからもっと地方のキャパ大きいホール使えそうだな」とか運営も考えるはずです。

 

好きな作品には長く続いてほしいし、キャストの身体を考慮しつつも沢山公演やってほしい!ただのいちおたくのエゴですが、地方だからこそ席を埋めるべきだと考えております。もちろんおた活は義務ではないので、身を削って無理に行く必要はないです。

ただ私はどの劇場でも1回は観たいという強欲な精神とできるだけ推しに会いたい派な上、劇場の構成上変わる演出や地方ならではの日替わりネタが好きなので軽率に遠征しちゃいます。

それに推しくんが訪れる所は全部行っておきたい。

でも超絶繁忙期なので8月の沖縄行けません…本当に悔しいです。いや別に私が行かなかった所で推しくんには何の影響もないんですけどね〜!推しくんにクソリプは送りませんよ

 

3日後には北九州に行くので今から楽しみです。またすぐに推しくんに会えるなんて幸せだな〜!!!動画の投稿もありがとう。

今日も貴方は私の活力です。