Première étoile

舞台俳優のおたく

「僕のヒーローアカデミア」the "Ultra'' Stage 感想

みなさんどうもこんにちは

お久しぶりです。

 

おたくして仕事しての毎日を過ごしていたらあっという間に令和を迎えて前回のエントリから2ヶ月空いてしまいました。生きてます。

薄ミュ東京楽の後はずっとDMMで鈴木勝吾の千景篇を見て、大楽後もディレイ配信を2回買って5月中旬まで推しくんを毎日毎日見て楽しい日々を過ごしていました。推しくんのいない舞台を観てみたり、GW明けに土方歳三聖地巡礼で日野や函館に行ったりでめちゃくちゃ楽しかった。(もちろん全て一人)

 

でも最近は推しが来月地上波に進出したり、推しの自己肯定感の低さ(謙遜と言えば聞こえがいいが)に見てる私が苦しくなったり、推しに拒絶される夢を見たりで精神ガタガタです。昨日も1泊2日地獄のバスツアーでイカ祭りに行く夢を見ました。最悪だ。

落ち込みがちな1番の原因は1か月半近く推しの現場がなくて会いに行けてないからだって分かってるんですけどね。あと最近不整脈がひどくてなんか怖くて調べてみたらよくある原因はストレスらしく、さすが推しに命握られてるだけあるなってちょっと笑いました。近々ちゃんと病院行きます。

きっと4日後には刀の初日観てるんるんしてるんでしょうけど!笑

おたくって現金だよね。

 

はるか昔の話ですが観てきました~!

僕のヒーローアカデミア」the "Ultra'' Stage

@天王洲銀河劇場 東京4/12〜21 京都4/26〜29


heroaca-stage.com

この1年アンケートにMHAを書き続けてきたおたくなので舞台化発表されたときはすごく嬉しかった。みんなMHAの世界から出てきたのか?!ってくらい再現度高くてわくわくしたしめっちゃ楽しかった〜!観劇10分後に帰り道のりんかい線の中でライビュのチケット買ってしまうくらい。

 東京公演16日のマチネを観劇しました。リボステぶりの銀河劇場。銀劇の螺旋階段いいですよね。あの階段をロングスカートを持ち上げて登る時テンション上がります。

F席上手だったので梅雨ちゃんをはじめとする女の子達がこっち来てくれてめちゃくちゃ嬉しかった。梅雨ちゃんめっっちゃ可愛かった。

 

幕があがってブルーのライトをバックにキャラクターのシルエットが悠然と姿を現した時、思わず息を飲んだというかあーこれ絶対面白いやつじゃんってめっちゃわくわくしたのを覚えてます。あの歌頭に残りません?!

デクくんとカッちゃんの自己紹介がブレイクダンスだったのメチャ面白すぎたんですけど、ハイキュー!のおたくがハイステもダンスバトル観てる感じだったって言ってたのでネルケはそういうもんだと思って生きます。

 

ストーリーはいわずもがな激アツで、入学初日の午後の授業の室内戦デクVSカッちゃんや体育祭のお茶子VSカッちゃんとか泣きっぱなしでした。カッちゃんってまさに思春期拗らせ男子って感じで若いよね…。

田村心くんのデクからは緑谷出久の魂を感じます…(何を言っているのか分からない)。第一印象はふーん…って感じだったのに、あまりにも熱演するものだから一瞬で彼の演技に引き込まれました。別に容姿も声も寄せてるわけではないと感じましたが、まっすぐで一生懸命で仲間想いの緑谷出久が確かにそこにいた。デクくんとってもいい子でした。

 

個人的には猪野くんの飯田天哉がめちゃめちゃ好きでした。根っからの真面目で正義感の強い飯田君のどこか四角い立ち回りがよく表現されていて、セリフのない所でもしっかり爪痕を残して印象付ける所に猪野くん強いなあ……と感心しました。デクが1-Aの教室に入ってきてた事に気づいてジャンプして移動するときの腕と足がきっちり90°に曲げられてるの飯田君ぽくて好き。室内戦の「俺は…至極悪いぞぉ…!」も真面目可愛い。

飯田君といえばものすごく印象的だったのが、大阪千秋楽でカテコの客降りで観にきていた小学生くらいのキッズに飯田君が自身のメガネを掛けさせてあげていた事。キッズのGWの思い出は君だよ…!!!学校で友達にこの話を自慢げに話すキッズを想像してほっこりしました。(感動の自給自足)

 

 そういえばマベラ村で育った私はじつは今回がネルケ観劇デビューでした。ネルケは本編終わってからのファンサがデフォルトなんですね。キャラクターが観客を認識してキャラクターとして手を振っている…すげえ…ってなった。思わずデクくんに手を振ってしまいました。他にキャラクターから手振られるのなんてディズニーのミーグリぐらいだわ。ディズニーなんて6年くらい行ってないけど。

 

じつは今回は爆豪勝己のおたくを度々勧誘して2.5はちょっと…と観劇自体は振られたんですけど、興味を持って別会場でライビュを観てくれたのがすごく嬉しかったです!後から聞くに、1幕ですでにボロボロに泣いたようで笑いました。

2.5未経験の原作のおたくを観劇に誘うのって不安だったりするので受け入れてくれて素直に嬉しかったです。次は一緒に観ようね~って約束しました。他担や推しのいないおたくと観劇するの楽しいね~!!

ヒロステ楽しいね~!ヒロステのおかげで1巻3話くらいで止まっていたコミックスも最新刊まで進めることができました。

舞台を観てヒロアカをもっと好きになれた気がします。ありがとうヒロステ!

 

次回作では耳郎ちゃんも見たいです!!!!!