Première étoile

舞台俳優のおたく

芸術と食欲の秋 大阪遠征

みなさんこんにちは〜!

2泊3日リボステ大阪遠征録です。無駄に長いです。

 

☆1日目☆

 

今回も移動は新幹線のぞみ203号(7:00〜9:17)パッケージプランで行くときに朝発で追加代金がかからない一番遅い出発がこれなので、いつもこれに乗ってます。

京都で降りて、旅行で来てる友達2人と合流し今回の遠征の目的②であるこちらを見てきました!

京都国立博物館 「京のかたな    匠のわざと雅のこころ」

https://www.kyohaku.go.jp/jp/special/tenrankai/katana_2018.html#anchor_displayitems

数多くの名刀が一堂に会する超贅沢な企画展示。ゲームに登場する刀剣も数多く集合しているのでとっても楽しみにしてました!

実際に見てみると千年〜何百年も前に作られたものなのにみんなきれ〜な状態でそこに在るんですよ。大切にされてきた証ですね。

どの刀剣も特徴があって面白かったのですが、一番印象に残っているのが陸奥守吉行。反りの一切ない直刀で力つよい存在感があって。むっちゃんの真っ直ぐな心と一緒だ…とか勝手に思いつつ、竜馬のむっちゃんべた褒めエピソードなどをみてまさに「愛刀」だったんだな〜とにこにこしちゃいました。

刀剣乱舞はオタ活を通じて芸術を学べるし1ミリくらい伝統継承に貢献できてそうなwinwinな関係が好きです。長く続くといいな。映画の情報まだかな…刀ステ新作こないかなあ……。

 

展示見た後、1人は先に東京に戻るためバイバイし私達は大阪へ。2人ともホテルが違うので一旦それぞれチェックインを済ませて再集合することに。

 

今回泊まったホテルは「メルパルク大阪」

https://www.mielparque.jp/osaka/

会場隣接のホテルに泊まるの一度やって見たかった。シングル喫煙で取ったけど禁煙リクエストしたら禁煙室にアサインしてくれました。優しい。

お部屋の中はこんな感じ。

f:id:yoshibeni:20181006145919j:image
f:id:yoshibeni:20181006145839j:image
コンパクトだけど清潔で、机の前に壁掛けの鏡ついてるしベッド横にコンセントもあるし、なによりWi-Fi環境が過去イチで素晴らしい!家のやつよりもはるかにいい。

マチソワ間の待機場所を探すのが嫌という理由で選んだけど対応も親切で綺麗で普通にいいホテルだった。

お金に余裕があったら次も泊まりたいな…難しいだろうけど…

 

何をトチ狂ったのか家を出るときに上着を羽織らずに外出たので21度のくそ寒い中半袖1枚で過ごしてたら頭痛くなってきたので服を買いに心斎橋へ。OPAで手頃なカーディガンと明日着る服を購入。

 

そこからなんばと心斎橋をふらついて、旅の目的③のタコタコキングへ!

f:id:yoshibeni:20181006152225j:image

マチネない日のソワレ公演時間に合わせて行ったので推しくんのファンはゼロで、サイン入りの皿とスタッフさんをほぼ独占状態で過ごさせて頂きました。

f:id:yoshibeni:20181006152419j:image

たこ焼きってソースしか食べたことがなかったのですが、しょうゆも塩もめちゃくちゃ美味しい!!なんだろう、香ばしくてソースよりも軽いからぱくぱく食べられる…むしろこっちの方が好きかも。

てゆーか6個で300円で安いな?!たらふく食べて相当なデブ活をしてしまいました。

スタッフさん皆さん元気で気さくでいっぱいお話して下さいました。たのしかった〜!

あ、ちなみに私は大阪公演の初日前夜にはぜっっっっったいに行きません。推しのプライベートは邪魔したくないので。推しの元バ先にたこ焼き食いに行く女が人の事言えたもんじゃないですけど、意図的に日程合わせて店行く変なおたくが絶対でてくるから変にルーティンつくるのやめときなねほんと……私は心配だよ…。

 

お店出て道頓堀でアンドリューのエッグタルトを食べて(すぐ食べ物に走る)ホテルに戻りました。シャワー浴びて、お手紙書いて寝たのが2時くらい。

☆2日目☆

ブランチを食べに新世界へ。

通天閣の真下にある「喫茶 ドレミ」です。

f:id:yoshibeni:20181007191824j:image

可愛い〜レトロな雰囲気がたまらん。友人はカレーとミックスジュース(組み合わせ笑)、私はフルーツサンドとココアを。

f:id:yoshibeni:20181007191952j:image

食後に2人で食べたプリンがめちゃくちゃ美味しかった!どこか懐かしい卵の強いまったり系で好きな味だった。

 

たび松のAR機能で肉様と通天閣のツーショを撮って遊んでからメルパルクに戻ってマチネを観劇。

今回完全に推しくん0ズレの神席で感激のあまり途中から泣いてた。座席は近さじゃない、どの番号に座るかなんだ…。骸様の視線と仕草、ほんとうに妖しげでえっちでくらくらします。決まった時は珍しい役だなと思ってましたが、いやハマり役ですわ。なんでこんなにかっこいいんだろ〜〜?!私は推しくんがゲスい笑顔で酷いことするのを見るのが好きみたい。ツナくん蹴りまくる骸様ほんとにイイ顔してた…

終わってから新大阪駅の地下で串あげキメて、東京に帰る友人を見送ってソワレへ。

メルパルクって6列目まで段差なしなんですね…サーチ不足でした。どうしても所々見切れちゃいましたが、大好きな推しくんのシーンをみたい角度で見られたのでハピハピでした。挨拶も推しくんで、いつもはすぐ本人に戻るけどリボステは最後の最後までキャラ貫いてる所もこだわり感じて良かった。黒曜はみんな黒曜だった。

 

特に食べたいものがなかったのでまたタコキン三休橋店でテイクアウトして1人でわたあめつくってホテルに帰りました。

この日誕生日だったのですが、22歳1日目を推しくん漬けで過ごせてとっても幸せでした♡

 

☆3日目☆

ホテルをチェックアウトしてから梅田でモーニング。北新地の大阪駅前第1ビルの地下にある

「喫茶 マヅラ」へ。

f:id:yoshibeni:20181007193013j:image

味がある〜!厚切りのバタートーストとアイスクリームコーヒーをいただきました。

f:id:yoshibeni:20181007193036j:image

アイスクリームコーヒーってなに?!とワクワクして頼んだけど冷静に考えたら普通にコーヒーフロートだった。そりゃそうだ。笑

まったり過ごしていたら10時から一般販売と発券があったのをすっかり忘れていて慌ててtixeeboxを確認。小劇場だから元々列は少ないの知ってたけど、ふたを開けてみたら8列8列4列3列2列……って2列??!!!!しかもセンブロ??!?!!!なにがどうなってる??!!!(すみません完全にただの自慢です流してください)

あやうく喫茶店でぶっ倒れるところだった。公式からまだ座席表が発表されてないから分からないけどね、すっごいドキドキしてます。キャスト先行強い。たのしみ。

まだチケットいっぱいあるみたいだからご興味ある人是非…一緒に行きましょう……!

 

新大阪戻っておみやげ買ってのぞみ352号(12:56〜15:30)で東京へ。

そのまま帰る予定でしたが新幹線の中で骸様を思い出してたら「…やっぱりライビュ見たいな?!」となり欲望のまま当日券のある会場を探すことに。TOHOシネマ日比谷が残2だったの即決し、なんとなくプレミアムシートを選択。帰るまでが遠征だしね、ちょっと贅沢してもいいよね。

大画面で素晴らしいアリヴェデルチと推しくんの死に顔を拝むことができて大変満足でした。

ルンルンで帰宅して遠征終了。

 

劇場で見た時も思ったんだけどツナ役の竹中凌平くん、カテコで歌ってる時会場を隅から隅まで嬉しそうに愛しそうに見渡してるんですよ。あまりにステキな笑顔で思わず泣きそうになりました。

最後にニーコさんから「最高のツナだったぞ」って言われた時、嬉し恥ずかしでお礼しか言えなかった所が逆に良くて「本当に嬉しいんだななんて可愛子なんだ〜〜〜( ;  ; )」と感激して竹中くんではなく私が泣いた。

 

いや〜リボステたのしかった!なにより原作ファンの方がみんなたのしいたのしい言ってくれていてホッとしました。推しくんの新しい魅力に気付かせてくれたし、いい作品でした。続編があればまた、骸様にお会いしたいです。

 

次は薄ミュのDVDイベントだ〜!

今回の遠征で確実にデブったのでプロテインダイエットでもしようかな。

今日も世界一男前で大好きです。